« 競馬ブックの見方に関するよくある質問 | トップページ

2014年4月24日 (木)

競馬エイトの見方に関するよくある質問

競馬エイトの見方に関してよくある質問



Q.1

特勝・総賞の欄で、数字の左の①もしくは②の意味はなんでしょうか?

A.1

丸数字は、重賞(G3、G2、G1)の勝鞍数です



Q.2

予想者の欄に、門口や鈴木ゆきこ、などがいませんでした。
G1などのときはいると思うのですが、重賞がないときなどはやはり、予想者も二軍メンバーなんです
か?

A.2

エイトは全国版になったからレイアウトは基本的に全国で同じです。
ただ、GⅠ以外だと一面と裏一面が東西で逆です。

福岡で買ったならひょっとして小倉が一面?

ちなみに関西で買ったなら、今日2/23(土)は一面がアーリントンカップ、裏一面が千葉S、小倉の太宰府特別は7面で7~10面は小倉だけの特集で抜き取れるようになってます。

それを踏まえて答えると、門口TMと由希子TMは、栗東所属のTMで小倉に出張しているわけでは無いようなので、関西の阪神競馬の予想は2人ともメイン馬柱に印があります。
特に門口TMは未勝利とメインのアーリントンカップでは本紙予想を担当しています。

逆に小倉競馬については、小倉に出張しているTMが予想を行っています。
また、特別競走については、欄外の小さな馬柱については若手TMが担当しているようです。

どうしてもローカル場は出張されるTMと若手TMが予想をする場所になりがちです。

中山競馬については関東所属の美浦担当のTMが予想を行います。
ただ、門口TMは欄外の小さな馬柱で9~12Rの予想は載っています。

GⅠなどの大きな重賞では全TMの予想が掲載されますが、普段はこうだと考えられます。



Q.3

レースレーティングはA1〜C3まで9段階ありますが、どれが1番高いのでしょうか?

CよりAの方が高いのは分かりますが、A1とA3ではどちら
が高いのか分かりません。

A.3

エイト(競馬)に限らず、この手の英字と数字が合わさったものの多くは英字がA(もしくはS)に近いほど上に、数字が小さいほど上に扱われる場合が多いです。



▼競馬の予想ならココ▼
Banner7


■今度のレースの有力馬の情報が知りたい  ■レースの傾向と対策が知りたい
■予想屋の買い目を参考にしたい  ■的中率を上げたい


そんな方へ打ってつけの競馬メールマガジンです!購読無料!
↓↓↓↓
<<無料購読はコチラ!>>
(上記バナーからも購読可能です)

« 競馬ブックの見方に関するよくある質問 | トップページ

競馬エイト 見方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2031316/55921478

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬エイトの見方に関するよくある質問:

« 競馬ブックの見方に関するよくある質問 | トップページ